けんぽニュース

ノーリツ健康保険組合の広報誌
年2回発行予定です

健康や保険についてなど、さまざまな情報をわかり易くご紹介する広報誌です。

電子ブックイメージ
2022年3月22日

2022年「各種健康診断」の実施について(第2報)

平素は、健康保険組合の事業運営にご協力いただき、誠にありがとうございます。
ウェルネス・コミュニケーションズの医療機関リストを掲示しますのでよろしくお願いいたします。
(料金が掲載されている一覧表は後日、発信します)

【主な連絡事項】

1:3月22日にメールまたはハガキ(22日発送)で健診案内をしますので、Webまたは電話で申し込んでください。
集団健診やウェルネスコミュニケーションズ以外の健診を希望している方へも案内が届きますがご了承願います。

2:ウェルネス・コミュニケーションズの医療機関に個人で直接申し込むのは避けてください。

3:下記の健康診断検査項目比較一覧表をご覧になって健診コースを選んでください。
健康診断検査項目比較一覧表

4:各種健康診断と新型コロナ予防接種の受診間隔について(注意喚起)
新型コロナ予防接種につきましては既に各自治体より受診案内があり3月以降、高齢者以外の年齢層の受診も可能となっています。
健康診断と予防接種の受診間隔につきましては、下記理由により、1-2週間間隔を開けるよう推奨する健診機関が多いようです。

<理由>
①健康診断の血液検査への影響が出て、「要精密検査」等の判定となる可能性があるため
②接種後の副反応とみられる発熱など症状があった場合に、副反応による一時的な症状なのか、風邪症状が原因なのかワクチンの影響か判断ができず、受診延期となる場合があるため

※春は健診受診者が多いため、受診調整・再予約が難しく、最悪7月末までに健康診断の受診完了できない可能性もあります。
各種健診は、労働安全衛生法に基づく法定健診を含んでおり、就業中の社員全員受診完了が必要です。

※NAM圏で行う、「集団健康診断」と「職域接種」については、一定期間間隔を設け予定しています。
つきましては、当初の計画に上記要素を盛り込んだうえで、しっかりと健診・接種の計画・予約を行ってください。