けんぽニュース

ノーリツ健康保険組合の広報誌
年2回発行予定です

健康や保険についてなど、さまざまな情報をわかり易くご紹介する広報誌です。

電子ブックイメージ
2021年10月14日

特定保健指導の実施について

平素は健康保険組合の事業運営にご協力いただき誠にありがとうございます。

ノーリツ健康保険組合では、会社と協同で生活習慣病予防に着目した健康づくり事業(特定保健指導)を実施します。
対象の方は下記内容をご覧の上、奮って参加していただきますようお願いいたします。

【特定保健指導の内容】
今年の定期健康診断の結果をもとに、国家資格を取得した保健師、管理栄養士が3か月間に渡り、日頃の食生活や運動・その他健康に関する幅広い指導を行います。

【対象者(本人)】
35歳以上の方で、今年の定期健康診断の結果から、生活習慣病の発症リスクが高く「生活習慣の改善による生活習慣病の予防効果が大きく期待できる方」を抽出して本人にご案内します。対象者の方へは2021年10月14日より都度案内をします。

【対象者(家族)】
40歳以上の家族の方で、今年の定期健康診断の結果から、生活習慣病の発症リスクが高く「生活習慣の改善による生活習慣病の予防効果が大きく期待できる方」を抽出して本人にご案内します。対象の方へは2021年10月14日より都度案内をします。

特定保健指導の実施率が10%未満になりますと、健康保険組合は「ペナルティー約200万円」を国から徴収されます。
また会社も「健康経営優良法人ホワイト500」の取得ができませんので対象者の方は奮って参加していただきますようお願いいたします。