けんぽニュース

ノーリツ健康保険組合の広報誌
年2回発行予定です

健康や保険についてなど、さまざまな情報をわかり易くご紹介する広報誌です。

電子ブックイメージ
2011年6月3日

健康保険被保険者証が紙からカード様式に変わります。

ノーリツ健康保険組合では、被保険者及び被扶養者の方の利便性を図るため、2011年6月9日以降、新たにノーリツ健康保険組合に加入される方等から、新しいカード様式の被保険者証(以下「被保険者証カード」という。)を被保険者及び被扶養者に一人一枚ずつ交付することになりました。
 現在の紙の被保険者証をお持ちの方については、2011年7月20日以降に、順次、被保険者証カードへの更新を行います。ただし、任意継続被保険者の場合は、カードへの更新を行いません。現在の紙の被保険者証をそのままお使いください。

1.2011年6月9日以降に新たにノーリツ健康保険組合に加入される方について
2011年6月9日以降に新たにノーリツ健康保険組合に加入される方については、被保険者及び被扶養者に一人一枚ずつ被保険者証カードを交付します。

2.2011年6月9日以降に被保険者証の再交付を受ける方等について
現在の紙の被保険者証をお持ちの方で、2011年6月9日以降に、
 ・婚姻等により姓が変更となる方
 ・破損・き損などにより被保険者証の再交付が必要な方
 ・被扶養者の追加が必要な方
については、被保険者及び被扶養者に一人一枚ずつ被保険者証カードを交付します。

3.紙の被保険者証をお持ちの方について
現在の紙の被保険者証をお持ちの方については、2011年7月20日以降に、順次、紙の被保険者証と引き替えに、新しい被保険者証カードを被保険者及び被扶養者に一人一枚ずつ交付します。ただし、任意継続被保険者の場合は、現在の紙の被保険者証をそのままお使いください。

4.被保険者証カードはこのような様式になります
コチラをお読み下さい。

5.被保険者証の臓器提供意思表示欄について
コチラをお読み下さい。

6.注意事項(お願い)
コチラをお読み下さい。