けんぽニュース

ノーリツ健康保険組合の広報誌
年2回発行予定です

健康や保険についてなど、さまざまな情報をわかり易くご紹介する広報誌です。

電子ブックイメージ
2019年5月31日

禁煙支援の実施について

平素は当健康保険組合の事業運営にご協力いただきありがとうございます。
会社(事業者)と健保組合の連携による健康経営(コラボヘルス)の取組みが各企業で行われており、当組合でも会社との協議を進めています。その中より、コラボヘルスに基づく保健事業の一環としまして、今年度より禁煙支援を実施します。
社員の皆さんがベストコンディションで企業活動を行うための支援、またはご家族にとっても健康増進の機会となりますので、ぜひご検討ください。

【実施内容】
コース1
病院に行き「禁煙外来」を受診して禁煙に成功した人へ、自己負担額を全額補助する。
※遡求処置としまして平成30年4月1日以降の受診者にも適用します。

コース2
スマホを活用し、テレビ電話で医師による診察及び禁煙補助薬(チャンピックス)の処方を受けて禁煙を目指すプログラムを提供する。【MEDICALLY禁煙外来】

コース3
スマホを活用し、アプリから指導豊富な専門職のアドバイスを受けて、禁煙を目指すプログラムを提供する(禁煙補助薬はニコチンパッチ)。【アスキュア卒煙プログラム】
※コース2【MEDICALLY禁煙外来】コース3【アスキュア卒煙プログラム】の費用は健康保険組合が全額負担しますが、禁煙脱落者には10,000円を請求します。
詳細は6月5日(水)NORNETで募集案内発信します。

コース4
禁煙に対する正しい知識と技術を身につけてから禁煙を目指すプログラムに参加する。【らくらく禁煙コンテスト】
費用は健康保険組合が全額負担します。

詳細につきましては下記をご覧ください。
禁煙支援の実施について
禁煙のススメ
禁煙した人の年間医療費
禁煙外来補助金支給申請書
ノーリツ健康保険組合 専用問診票
【MEDICALLY禁煙外来チラシ】
【アスキュア卒煙プログラムチラシ】